ムクムク母さんの切迫早産記録

切迫早産で入院、MFICUに入るも、無事出産。こだわりながらも手抜きな育児しております。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく旦那が登場。

土曜の夕方、待ちに待った旦那が来ました。来てすぐに、まだ事態の深刻さを把握してない旦那に、中国人の先生が説明をしました。 出産の仕組みと、頸管長が17ミリしかないこと、まだ27週という危険性。先生、説明に熱がこもりすぎて、解説役の看護師さんも大変…

キャンディクラッシュ裏技

入院3日目。 暇です。 明日になれば旦那が帰ってくる。 足りないものを持ってきてもらわないと。 お隣のフィリピンのお方のお陰で、私のストレスは溜まる一方。 お願いだから電話は外でして。 日本語ならまだいいけど、ワケわかんない言葉でずーと話されると…

妊娠中の便秘。イボ痔疑惑。

妊娠前は快便人間でした。 妊娠してから、人生初の便秘が悪阻中。 本当にこんなに苦しいのかって位苦しくて、 トイレで、妊娠.便秘.救急車で検索。 意外といるんですね。 もう呼ぶ寸前でした。 旦那を呼んでのの字マッサージなんて全然効かず、左の腰をツボ…

入院中、あって良かったもの。

耳栓、届きました。 なんて心地良いのでしょう。 100均のでもまあ、いけます! でも、飛行機用とかの方がいいかと思います。 買ってきていただいたので、これで過ごします。 あって良かったもの、他にも色々あります。 先にまとめますと、 大判のストール お…

入院で必要なもの

入院で必要なもの 耳栓!! 誰か私に耳栓を! そう切望していたら、美容院のオーナーの奥様がここの助産師さんで、私の入院を聞いて、メールをくださいました。 「何か欲しいものはありますかね?うちの病院サラダとかは衛生上出ないんでサラダとか買ってき…

窓際はいいんだけど(涙)

次の日、実家からの荷物を働いている美容院に転送してもらったので、スタッフの子に持ってきてもらいました。 私の母が買い物に行けない私のためにお菓子やらミカンを送ってくれたのです。 楽しみにしていた岡埜栄泉の大福を入れてもらったので、旦那が帰っ…

窓際希望!

長くなる入院生活、個室には手が出ません。 色んな人のブログを見まくっても、結構同じ部屋の人と仲良くなったりする。 なんて記事があったりしますよね。 美容師という職業上、話をするのは嫌じゃないのですが、今は無理! 面倒です。 自分の身の上を話すの…

入院初日の夜

入院初日、一人ぼっちの夜って、泣けますよね。 これから、どうなるんだろう。 陣痛きちゃったら、 赤ちゃんが未熟児だったら、 障害があったら、 ……。 いろんな、たら。が溢れてきます。涙と共に。 不安で不安で、いっぱいになります。 なにかしたくてもな…

なにすりゃいいの。

切迫早産の点滴の副作用は、火照り、動悸、手の震えが出ます、と言われ、そんなになるものかと思っていましたが、カタカタと手が震えていました。 まずは2A15でスタートしました。 2Aは薬の濃さです。 15は一時間に落ちる点滴の量。 私の量はまだまだ低い方…

点滴とお友達

車椅子で、病室まで連れてきてもらい、とりあえず昼御飯。 サワラの焼いたのに野菜のお浸しにご飯、デザートにみかん。 食べれない。 おいしくなーい!! でも、朝も抜いてるし気合いでいただきました。 今ごろ帰りに近くの鰻屋さんで鰻弁当を買う予定だった…

車椅子?!

1週間後の検診。 病院は家から歩いて5分ほどのところにあります。 近いので歩きましたよ。もちろん。 検尿と採血を済ませて、検診へ。 エコーと、内診。 先生が浮かない表情。 「このまま、入院してもらいます。 頸管長が1.7㎝しかない。このまま、病院で…

オイシックスのキッド

オイシックスのすぐできるキッドは安静中の私にもすぐにできましたよ。10分くらい。 ビピンバとのりスープのセット。 二人前なので、一人だから2日は持ちますね。 感想はというと、うーん、普通!! というか、普段料理をする人って自分の味、みたいなのが…

安静とは。

お腹が張ってなかった?と言われても、初めての妊娠なので、お腹が大きくなるから、パンパンなのかと、思っていました。 だから、張るという感覚も全然わからず。 とりあえずリトドリン錠を処方されました。 帰りにコンビニだけ寄って、なぜか豆大福を買って…

自宅安静…

10月26日、2週間ぶりの検診。 私の担当の先生は中国人の女性なのですが、とても良い先生です。 でも、たまになに言っているのかわからないときがあります。(笑) その時も何を言っているのかちょっとよくわかりませんでした。 …今日から自宅安静です。 どー…

楽しいマタニティライフ!

2015年10月、24週までに里帰り出産の産院に検診に行かねばならず、お休みをいただき東京へ。 以前働いていたヘアサロンで髪を切り、 会いたい友達と食事をし、 伊勢丹で、マタニティ用の下着と、骨盤ベルト、更に産後の下着など揃え、(私的に、やはり、ワコ…

最後の旅行

妊娠5ヶ月に入ると悪阻も楽になってきました。 妊娠6ヶ月に入るとき、9月のシルバーウィーク、義理の両親が三重県に遊びに来てくれました。 というか、本当に来たんですね…って感じですけどね。妊娠していなければ全然いいですけど、ここは察して遠慮すべき…

みえました。

里帰り先の産院の、先生、はじめてのエコーでみえちゃったみたい。 「性別聞きたい?」 今の時点でわかるってことは付いてたようで。男の子ですー!! うちの旦那さんは女の子が良かったみたいで、ちょっとショックをうけていましたが。 でも、その後、実家…

鰻なら食べれる

悪阻の感じにも慣れてきた?妊娠4ヶ月。 里帰り出産の病院に1度検診をしに、東京の実家に帰省。 しかも!この辛い最中、軽自動車で三重から東京。6時間ですよ。 なにをケチっているんだうち旦那。 …乗用車を買った現在、よく軽自動車で帰れたよな、とぞっと…

つわりダイエット

結婚して、10キロ太りました。美容師たるもの、おしゃれでなくては。 どんどんワンピース率が高くなりました。しかし! 食べるの大好きなこの私にも悪阻がやってきました!本当に酸っぱいもの食べたくなるんですね。お酢のドリンクとヨーグルトが主食でした…

妊娠報告☆

妊娠の報告。いつしたら、なんて言えばいいのか、悩みどころですよね。 特に親ね。お母さん。嫁に行ってからも毎日の様に電話してましたがこの手の話ってどうも苦手で。(出産した今なら、全然大丈夫) なんて報告しようか、悩みました。 検査薬で陽性と、判っ…

禁酒令!

2015年6月、美容師の講習会が名古屋であり、帰りは特急で、ビールなんか飲んで帰ってきた夜のこと。そういえば予定日過ぎてるよね、ということで検査薬で検査したところ陽性!赤ちゃんが出来たことはとても嬉しいことですが、 酒好き30代女子のまずはじめの…

ムクムク母さんの記録

はじめまして。 使い方もよくわかりませんが、一念発起し、blog開設に至りました。 去年の今日、突然切迫早産で入院することになりました。 80日の入院生活の記録と、現在9ヶ月になった息子の育児記録になればと。 そして、入院中読みまくって、励まされた切…