ムクムク母さんの切迫早産記録

切迫早産で入院、MFICUに入るも、無事出産。こだわりながらも手抜きな育児しております。

30W5d

昨日は旦那が仕事帰りに来てくれた。 また高速使って。 10分位だけど。 キットカットとスコーン買ってきてくれた❤ 胃が上に上がってきたからか、ご飯を食べると少しムカムカして気持ち悪い。 サッパリしたものが食べたいなー。 いや、甘いものは食べれる。笑…

1500グラム👶

12月2日、昼前にエコーしてもらえた。 1500グラムになってましたよ!! 大きいね とつきとおかってゆう妊娠のアプリのお知らせで、妊娠してから200日たったらしい!!ワオ✨ このまま順調に週数を稼いでいければいいそうだ。 感染などには注意すること!だって…

MFICUのシャンプー

なかなかシャンプーできないMFICU。 どのようにシャンプーしてもらうかというと、車椅子に乗って、15メートルほど先のシャワールームに連れていってもらい、美容室の様にシャンプーしてもらいます。 ここで衝撃的なことは、 普通美容室にあるシャンプー枕がつい…

30W3d

12月1日 今日から12月!! 昨日は旦那が面会時間の終了15分前に来てくれた。 高速乗ったって。 ありがとう。 シャンプーしたいっ! 1週間と1日たったからさすがに洗いたいなー。 今日も安静、安静。 日記より。 そう、シャンプーね、ほぼ週一です。 MFICU…

30週❗

11月28日 30週目になったよー❗❗ 次は32週が目標だ! お腹もどんどん大きくなってきた。 おおきくなってね、まだまだ、お腹にいるんだよー☺ 旦那がごほうびのモンブラン、買ってきてくれた。 おいしかったよ💕

29W5d

11月26日 昨日はエコーしてもらう。 頸管は17ミリのまま。 桃太郎くんは、1330グラムとなりました。大体週数通りの大きさらしい。 旦那がパンツを、持ってきてくれた。 良かった。裏返しではかずにすんだ!! 点滴のところが痛がゆいなー😞 11月27日 仕事…

嬉しい差し入れ

11月23日 旦那が焼きそばを作って持ってきてくれた。 嬉しい!! 病院食では焼きそばはまだ出たことないし、出たとしても薄味だろうし。 このジャンクな味付け、旨し! 旦那には病院食食べてもらいました。 旦那には美味しいらしい。 完食してました。 私の…

張りの復活

11月21日 朝 昨日は張りが復活?!かもしれず、もう一度エコーをして、頸管の長さを計る。 変わりなし。 一時間に4回以上強い張りがあると、陣痛になってしまうので、即、報告!!とのこと。 遂にお噂のマグセントになる。。。 でも、点滴の針は一本でいいそ…

日記

11月17日 4A25 昨日は旦那と喧嘩した。 が、夜仲直りした。 11月18日 4A30になった。 手がふるえるなー。 11月19日 6A20になった。 下痢になり朝からトイレへ。 11月21日 6A20のまま張りは収まってきた。 29週に入りました…

日々のことに追われ。

記録のブログを作ろうと思ったのに1ヶ月以上も書いていなかった。 一歳を過ぎると色々なことができるようになってくる。 テクテク歩けるようになってきたので、公園デビューもしなくては。 色んなことに興味いっぱいなので、目を離すと本当に何をするのかわ…

看護師さんのこと。

MFICUには、常に看護師さんがいて、見守ってくれているのですが、色んな人がいますよね。 美容師という職業上、人間観察が好きなので、色々気になってしまうのです。 ここの病院は3交代制なので、8時~17時、17時~26時、26時~8時位で人が代わります 。そ…

ぷるんぷるんおかお

現在の話 近くの図書館でももんちゃんシリーズや、電車にのって、が有名な、とよたかずひこさんのお話会があり、行って来ました。 絵本の読み聞かせや、紙芝居、作者のお話等々、はじめてそうゆう会に参加したのでとても充実した時間となりました。 旦那は乗…

日記に書くこと

11月15日 昨日は義理母が来てくれた。ありがたい。 朝ご飯、パンじゃなくてガックし。 けっこうおしっこ頻繁にでる。 新しいパジャマがきた。 点滴差し換えて流血…。 という日記。 もし、なにかあったときに見られたら困るので(笑)

ため息と感謝の間で。

28週を迎えた日に、義理母は来てくれました。 お見舞金も、10万いただきました。 あ、多分。うろ覚えですが。 私の母も仕事もしているし、旦那と二人で家に泊まったりご飯食べたりとか、旦那も大変だし、来ない分、私のリクエストしたものとか、送ってくれた…

来てくれましたよ!

さーさー!義理のお母さんが来てくれましたよ。 私のメールをみて、お願いしたことやってくれるかな~! お願いします。 冷凍庫、整理お願いします。 トンカツも揚げてあげてください。 美味しい肉屋で買った良い肉です。 お昼過ぎ、旦那と義理母がお見舞い…

義理母とのこと。

義理のお母さんってやはり、どんなにいい人でも、気を使うもの。 それこそ、妊娠中には、ストレスは良くないのでできれば、なにも問題ないように過ごしたいもの。 なにかあればすぐ張るこのお腹に、そんなストレスは、 マジ禁物!!!! この、メールのやり…

28週❗

ついに、28週に入りました。 まだまだ、お腹の中に入っていてほしい。 次の目標は30週。 頑張って寝よう。 そして頑張って中にいてね!👶

27週4日は27W4dなんですね。

W.dってみなさんよく使って書いてたけど、初妊婦の私にはなかなか使いづらく、そして、なんだかこっぱずかしい感じでしたが、ちょっと使っていこうと思います。 ここから日記より 処置の全てをベット上で行う。 トイレ以外はほんとに動けない。 ネットで見…

あっという間に時がたってしまい

年末年始のイベントを終えると、我が子の一歳の誕生日。 一升餅や選び取り、 料理やケーキは… なんてバタバタ過ごしていたら、ブログをおろそかに。 またしっかりやっていこうと思います。 転院してからは日記も書いていたので、そこからピックアップしてい…

MFICUへようこそ

薬も上げられ、男の先生二人の拷問のような(笑) 検査と処置も終わり、私のもとへ車椅子が運ばれてきました。 足を乗せる台を上げ、そこに点滴の脚を挟み脚に自分の足を乗せるというやり方。 これいーね!! なんていってるうちに、すぐ病室。 MFICU。 妊婦さ…

あっさりと。

前の病院では、2A30までいくのに小刻みに上げていったんですが、 あっさりと。 4A20に!!😢 そんな急にあげるんですかー ( ; ゜Д゜) うちでは、結構いっきにあげるんですよー。 私より若いかわいらしい看護師さんが言った。 こんちきしょうー💢💢💨

あぁ、シャワー浴びときゃ良かった。

救急車が到着して、ドラマなんかでやってる、救命救急室を通り抜け(一応救急だからか。) 産婦人科の処置室へ。 そこで看護師さんがちょっと引き継ぎみたいなことをしてくれ、さよならしました。 旦那は入院の手続きなんかをしてくれてる。 私は、検査台とい…

救急車で緊急搬送

忘れもしません。 11月11日。 巷ではポッキーの日なんて、ポッキー食べてる人かたくさんいるなか、 私、人生初の救急車に乗ることになりました。 旦那も急な展開でビックリしてましたが、会社を休んでくれました。 「朝の10時に救急車を呼ぶんで旦那さんは自…

里帰り断念

姉御が帰って、ジェルネイルのオフを一本削り、午後のNST。 中国人先生がやって来ました。 「東京の病院に転院出来るか、そこの先生に、聞いてみました。 頸管長17ミリで、新幹線に乗って転院のリスクが高すぎると。 すぐにでも産まれてきてしまうかもしれな…

ジェルネイル

妊婦はジェルネイルは妊娠後期にはしない方がいい。 と、雑誌で読んではいたのですが、急な入院。しかも、後期じゃないので、普通にしてました。 新しい看護師さんが来る度に、ネイル落としてくださいねって。 むりですよー! じゃあ、ネイルサロンに連れて…

食べたくなるなる、ケンタッキー

土日は旦那が来てくれ、ようやく入院に、必要なものも揃い、転院先を探し、どうにかなるかなーと思えた週末。 土日は候補の病院も、休みだから、今日、中国人先生が連絡をとってくれるとのこと。 個人的に電話したのでは、断られるに決まってますよね。 そし…

転院できるかな?

28週にならない、切迫早産妊婦が三重から東京に移動は可能か? 調べまくりました。 ネットでは、できるんじゃないか、みたいな記事ものっていたので、どうにかできるのではないか? シュミレーションしてみました。 まず、車椅子のレンタルを探し 病院まで送…

転院先を探すの巻

さて、旦那も来てくれてホッとしたのも束の間。 転院先を探さなくてはなりません。中国人先生は東京の病院事情もよくわからないので、こちらで探してほしいと言われました。 もともと、里帰り出産の予定で、分娩予約ももうとってあるし、できれば東京に帰り…

妊婦用のデロデロパンツ。

妊婦用のパンツ、まだお腹も大きくない頃、冷やしちゃダメだと思い、とりあえず無印良品で、2枚買いました。 すんごいデロデロ! ベロベロ! こんなでいいの?! はい。 それが一番良かったです。(笑) 入院中に3枚幾らかの安い妊婦用のパンツを買ってもら…

持ってきてリスト

Tシャツ スウェット 下着 ウォークマン 日記帳 100均のサンダル タオル シャンプー トリートメント 判子 ペン ノート プラスチックの入れ物 以上が、持ってきてリストに書いたもの。 渡した翌日、来るのがずいぶん遅いと思ったら、探すのが大変だったよう。 …

ようやく旦那が登場。

土曜の夕方、待ちに待った旦那が来ました。来てすぐに、まだ事態の深刻さを把握してない旦那に、中国人の先生が説明をしました。 出産の仕組みと、頸管長が17ミリしかないこと、まだ27週という危険性。先生、説明に熱がこもりすぎて、解説役の看護師さんも大変…

キャンディクラッシュ裏技

入院3日目。 暇です。 明日になれば旦那が帰ってくる。 足りないものを持ってきてもらわないと。 お隣のフィリピンのお方のお陰で、私のストレスは溜まる一方。 お願いだから電話は外でして。 日本語ならまだいいけど、ワケわかんない言葉でずーと話されると…

妊娠中の便秘。イボ痔疑惑。

妊娠前は快便人間でした。 妊娠してから、人生初の便秘が悪阻中。 本当にこんなに苦しいのかって位苦しくて、 トイレで、妊娠.便秘.救急車で検索。 意外といるんですね。 もう呼ぶ寸前でした。 旦那を呼んでのの字マッサージなんて全然効かず、左の腰をツボ…

入院中、あって良かったもの。

耳栓、届きました。 なんて心地良いのでしょう。 100均のでもまあ、いけます! でも、飛行機用とかの方がいいかと思います。 買ってきていただいたので、これで過ごします。 あって良かったもの、他にも色々あります。 先にまとめますと、 大判のストール お…

入院で必要なもの

入院で必要なもの 耳栓!! 誰か私に耳栓を! そう切望していたら、美容院のオーナーの奥様がここの助産師さんで、私の入院を聞いて、メールをくださいました。 「何か欲しいものはありますかね?うちの病院サラダとかは衛生上出ないんでサラダとか買ってき…

窓際はいいんだけど(涙)

次の日、実家からの荷物を働いている美容院に転送してもらったので、スタッフの子に持ってきてもらいました。 私の母が買い物に行けない私のためにお菓子やらミカンを送ってくれたのです。 楽しみにしていた岡埜栄泉の大福を入れてもらったので、旦那が帰っ…

窓際希望!

長くなる入院生活、個室には手が出ません。 色んな人のブログを見まくっても、結構同じ部屋の人と仲良くなったりする。 なんて記事があったりしますよね。 美容師という職業上、話をするのは嫌じゃないのですが、今は無理! 面倒です。 自分の身の上を話すの…

入院初日の夜

入院初日、一人ぼっちの夜って、泣けますよね。 これから、どうなるんだろう。 陣痛きちゃったら、 赤ちゃんが未熟児だったら、 障害があったら、 ……。 いろんな、たら。が溢れてきます。涙と共に。 不安で不安で、いっぱいになります。 なにかしたくてもな…

なにすりゃいいの。

切迫早産の点滴の副作用は、火照り、動悸、手の震えが出ます、と言われ、そんなになるものかと思っていましたが、カタカタと手が震えていました。 まずは2A15でスタートしました。 2Aは薬の濃さです。 15は一時間に落ちる点滴の量。 私の量はまだまだ低い方…

点滴とお友達

車椅子で、病室まで連れてきてもらい、とりあえず昼御飯。 サワラの焼いたのに野菜のお浸しにご飯、デザートにみかん。 食べれない。 おいしくなーい!! でも、朝も抜いてるし気合いでいただきました。 今ごろ帰りに近くの鰻屋さんで鰻弁当を買う予定だった…

車椅子?!

1週間後の検診。 病院は家から歩いて5分ほどのところにあります。 近いので歩きましたよ。もちろん。 検尿と採血を済ませて、検診へ。 エコーと、内診。 先生が浮かない表情。 「このまま、入院してもらいます。 頸管長が1.7㎝しかない。このまま、病院で…

オイシックスのキッド

オイシックスのすぐできるキッドは安静中の私にもすぐにできましたよ。10分くらい。 ビピンバとのりスープのセット。 二人前なので、一人だから2日は持ちますね。 感想はというと、うーん、普通!! というか、普段料理をする人って自分の味、みたいなのが…

安静とは。

お腹が張ってなかった?と言われても、初めての妊娠なので、お腹が大きくなるから、パンパンなのかと、思っていました。 だから、張るという感覚も全然わからず。 とりあえずリトドリン錠を処方されました。 帰りにコンビニだけ寄って、なぜか豆大福を買って…

自宅安静…

10月26日、2週間ぶりの検診。 私の担当の先生は中国人の女性なのですが、とても良い先生です。 でも、たまになに言っているのかわからないときがあります。(笑) その時も何を言っているのかちょっとよくわかりませんでした。 …今日から自宅安静です。 どー…

楽しいマタニティライフ!

2015年10月、24週までに里帰り出産の産院に検診に行かねばならず、お休みをいただき東京へ。 以前働いていたヘアサロンで髪を切り、 会いたい友達と食事をし、 伊勢丹で、マタニティ用の下着と、骨盤ベルト、更に産後の下着など揃え、(私的に、やはり、ワコ…

最後の旅行

妊娠5ヶ月に入ると悪阻も楽になってきました。 妊娠6ヶ月に入るとき、9月のシルバーウィーク、義理の両親が三重県に遊びに来てくれました。 というか、本当に来たんですね…って感じですけどね。妊娠していなければ全然いいですけど、ここは察して遠慮すべき…

みえました。

里帰り先の産院の、先生、はじめてのエコーでみえちゃったみたい。 「性別聞きたい?」 今の時点でわかるってことは付いてたようで。男の子ですー!! うちの旦那さんは女の子が良かったみたいで、ちょっとショックをうけていましたが。 でも、その後、実家…

鰻なら食べれる

悪阻の感じにも慣れてきた?妊娠4ヶ月。 里帰り出産の病院に1度検診をしに、東京の実家に帰省。 しかも!この辛い最中、軽自動車で三重から東京。6時間ですよ。 なにをケチっているんだうち旦那。 …乗用車を買った現在、よく軽自動車で帰れたよな、とぞっと…

つわりダイエット

結婚して、10キロ太りました。美容師たるもの、おしゃれでなくては。 どんどんワンピース率が高くなりました。しかし! 食べるの大好きなこの私にも悪阻がやってきました!本当に酸っぱいもの食べたくなるんですね。お酢のドリンクとヨーグルトが主食でした…

妊娠報告☆

妊娠の報告。いつしたら、なんて言えばいいのか、悩みどころですよね。 特に親ね。お母さん。嫁に行ってからも毎日の様に電話してましたがこの手の話ってどうも苦手で。(出産した今なら、全然大丈夫) なんて報告しようか、悩みました。 検査薬で陽性と、判っ…